Fallout1 SPECIALやTraitなど
Steamで購入したクラシックパックのFallout1をやってみようと思い、SPECIAL、Trait、Perk等の確認メモ
以下、まとめです
参考サイト様
http://falloutbbb.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
【レベル上限】
21
【SPECIAL】
S.P.E.C.I.A.Lの各項目の解説です。また、最後の一文に、オススメの初期値を記載しています。
Strength
- プレイヤーの近接攻撃力、持ち運びできるアイテムの限界重量に大きく作用
- 25+ ( Strength × 25 ) = 限界重量という計算式で持ち運びできる量が決定
- Strengthが1上昇するたびに持てる重さが25も増減
- 序盤に収集する『サソリの尻尾』が重さ10。アイテム重量の管理がシビア
- 慣れないうちは例え力自慢のキャラではなくても、Strengthに4は振りたい
- あと旧作では重い武器ほど装備するのに必要なSTR値が高くなる
- ゲーム中盤では、BOSの施設での能力アップとパワーアーマー入手でStrengthを4も底上げできる
- 効率的にSPECIALを上げるなら、初期値は6で十分
Perception
- これは戦闘で武器を使用した際の命中率に作用
- 高いほど遠くの敵、または部位攻撃で小さい部位を狙いやすくなる
- 今作の戦闘システムはターン制です。行動順を示す数値、シークエンスもPerceptionの値に影響される
- まあシークエンスは補助Perkを2つほど取ってようやく効果が体感できる
- 純粋に命中率を安定させたい場合に割り振れる
Endurance
- 死にステ。重要視しなくてもよい(上げることのメリットがあまりない)
- ヒットポイントが高くても、死ぬ時は1、2発で死ぬのがこのゲームですし、
- 放射線耐性も、アイテムを使えば100%まで上げられますからね」
- 強いて挙げるとすれば、回復値に影響する点。今作では時間経過で体力が少しずつ回復。時間ごとに回復するHP量はこの回復値で決まる
- 『Fallout3』みたいに、適当なベッドで1時間眠れば骨折も全回復ではない
- しかしその回復値も、END9以上でようやく3、6以上で2、それ以下は全て1となる
- 回復値を上昇させるPerkもありますが……全部取得する頃には回復アイテムが充実している
- その上、ゲーム序盤は時間制限があるから、自然回復ばかりに頼ってたら時間の余裕が無くなる
- 3か4程度もあれば十分
Charisma
- 死にステ。重要視しなくてもよい(上げることのメリットがあまりない)
- 取引を円滑に進めたり、口先三寸で戦闘を回避するプレイ用それ以外では役に立つ場面が少ない
- 取得に一定のカリスマ値が必要なPerkも、3つしかない
- 『Fallout2』だと連れて歩けるコンパニオンの数に作用するから最低でも4は欲しい
- 『1』ではその仕様もないし、そもそもコンパニオン自体が数も強さも貧弱
- 「The Nearly Ultimate Fallout Guide(全編英語)」にも『1あれば十分』みたいに書かれている
Intelligence
- INTの値に応じて、レベルアップ時にもらえるスキルポイントが増える。それは旧作も同じ
- 『Fallout1』『Fallout2』はINT4以下だと、頭が悪すぎて会話ができないという仕様
- どんな重要な会話でも、プレイヤーが『ほへ』『うー』としか返せなくなる
- 知能はないけど語彙だけ妙に豊富。翻訳者のセンスが光ってるわね
- 当然、どのクエストも受注すらおぼつかなかったり、解決策が暴力言語一択になる
- ゲームの世界観を楽しみたいなら最低でも4、効率よくキャラを育てたいならINT7は欲しい
Agility
- Agilityを適当に振ると後半詰む
- ターン制のバトルにおいて戦況を大きく左右するアクションポイント(AP)の値に作用
- 武器アイコンの上に、あるランプが戦闘時、1ターン中に使えるAPの数を表している
- 戦闘中は攻撃、移動、回復、アイテム使用……これら全ての行動にAPが必要
- 戦うにしろ逃げるにしろ、必ずAPが必要
- どんなプレイスタイルでも最低6は振りたいところね」
- 値は偶数にする
- APの数値は 5(基本値)+Agility/2 で決まる。端数は切り捨て
- ゲーム後半でSPECIALを底上げする機会があるので無駄ではないがあまりオススメできない
Luck
- ランダム性のあるイベントは全てLuckの影響を受ける
- フィールドでのランダムエンカウント、
- 攻撃のクリティカル発生率、
- ギャンブルの勝ち負け
- 下げる事で特に不都合もないから、ごく普通にプレイするなら1まで下げても問題はない
【Trait】
ゲーム開始時に2つ選べる
Trait名 | メリット | デメリット |
---|---|---|
Fast Metabolism | 自然回復値+2 | 毒物耐性と放射線耐性が0でゲーム開始 |
Bruiser | STR+2 | AP-2 |
Small Frame | AGI+1 | 最大積載量=25(基本値)+STR×15(デフォルトではSTR×25) |
One Hander | 片手武器の命中率+20% | 両手武器の命中率-40% |
Finesse | クリティカル発生確率+10% | 与ダメージ-30% |
Kamikaze | シークエンス+5 | アーマークラスの初期値0 |
Heavy Handed | 近接攻撃の与ダメージ+4 | クリティカルヒット時の効果-30% |
Fast Shot | 武器使用時の必要AP-1 | 部位攻撃使用不可 |
Bloody Mess | 死亡時のアニメーションがよりグロテスクになる | エンディングの一部が変わる |
Jinxed | 戦闘中、NPCが致命的なミスを冒すようになる | 戦闘中、自分も致命的なミスを冒すようになる |
Good Natured | First Aid,、Doctor、 Speech、Barterのスキル+15% | 全ての戦闘スキル-10% |
Chem Reliant | 薬物の副作用から早く立ち直れる | 薬物依存症を患う確率が倍になる |
Chem Resistant | 薬物依存症を患う確率が半分になる | 薬物の効果持続時間が半分になる |
Night Person | PM6:01~AM6:00の間、INT & PER +1 | AM6:01~PM6:00の間、INT & PER -1 |
Skilled | 全てのスキル+10% | Perk取得可能レベルが4の倍数になる(デフォルトでは3の倍数) |
Gifted | 全てのS.P.E.C.I.A.L+1 | 全てのスキル-10%、またレベルアップ時のスキルポイント-5 |
※1つもTraitを取得しない方が、総合的なステータスは高くなる
【タグスキル】
- このスキル群の中から3つを選択すると、そのスキル値が大幅に上昇します。
- まず1つ目、レベルアップ時にもらえるスキルポイントをタグスキルに振ると、ポイント1つに付き2%ずつ増える。
- 通常のスキルよりも2倍の速さで成長
- 旧作では200%以上スキルが上がる
【Perk】
レベル3毎に取得可能
Perk一覧 (一部、日本語の情報が見つからなかったので、Google翻訳にかけています)
Level | Perk名 | 効果 | 条件 |
---|---|---|---|
3 | Awareness | 敵のヒットポイント、使用武器、弾数が表示される | PE:5 |
3 | Bonus HtH Damage | 素手および近接武器での攻撃時のダメージに+2 | ST:6, AG:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Earlier Sequence | シークエンス+2 | PE:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Faster Healing | 回復速度+1 | EN:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Healer | FirstAid, Doctorのスキル使用時の回復量+(2~5) | PE:7, IN:5, AG:6, FirstAid:40%(レベル3まで取得可能) |
3 | Night Vision | 周囲の暗さ及び命中率低下のペナルティを10%軽減する | PE:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Presence | NPCとの初会話時の印象が10%改善される | CH:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Quick Pockets | 戦闘時、アイテム画面を開く際に必要なAP-1 | AG:5(レベル3まで取得可能) |
3 | Scout | ワールドマップ移動時の探索可能範囲が広がる | PE:8 |
3 | Smooth Talker | NPCとの会話時のみINT+1 | IN:4(レベル3まで取得可能) |
3 | Strong Back | アイテムの所持限界量+50 | ST:6, EN:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Survivalist | ワールドマップ移動時のアクシデント(落石、脱水症状)の遭遇に限りOutdoorsman+20%(実際にポイントが増えるわけではなく、スペシャルエンカウントの遭遇確率にも作用しない) | EN:6, IN:6, Outdoorsman:40% (レベル3まで取得可能) |
3 | Swift Learner | 獲得経験値+5% | IN:4(レベル3まで取得可能) |
3 | Toughness | ダメージ耐性+10% | EN:6, LK:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Bonus HtH Attacks | 近接攻撃の消費AP-1 | AG:6 |
6 | Bonus Move | 戦闘時、1ターンごとに移動にのみ使用できるAP+2 | AG:5(レベル3まで取得可能) |
6 | Bonus Ranged Damage | 遠距離武器の『1発当り』の攻撃力に+2 | AG:6 , LK:6(レベル2まで取得可能) |
6 | Educated | レベルアップ時に獲得できるスキルポイント+2 | IN:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Empathy | 会話中の友好的、敵対的な選択肢が色分けされる | PE:7, IN:5 |
6 | Fortune Finder | ランダムエンカウントで入手できるキャップが2,3倍になる | LK:8 |
6 | Friendly Foe | 戦闘中、敵は赤色、味方は緑色でハイライトされる | PE:4 |
6 | Ghost | 周囲が暗い場合にSneak+20% | Sneak:60% |
6 | Heave Ho! | 投擲武器使用時の射程距離算出にST+2のボーナス | なし(レベル3まで取得可能) |
6 | More Criticals | クリティカルチャンス+5% | LK:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Mysterious Stranger | ランダムエンカウントでの戦闘時、友好的なNPCが現れ加勢してくれる | LK:7 |
6 | Pathfinder | ワールドマップでの移動速度+25% | EN:6, Outdoorsman:40%(レベル2まで取得可能) |
6 | Rad Resistance | 放射能耐性+10% | EN:6, IN:4(レベル3まで取得可能) |
6 | Ranger | 敵対的なランダムエンカウントの確立減少 | PE:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Sharpshooter | 遠距離武器使用時の射程距離算出にPE+2のボーナス | PE:7, IN:6 (レベル2まで取得可能) |
6 | Silent Running | スニークスキル使用時も走る時と同じ速度で移動できる | AG:6, Sneak:50% |
6 | Snakeater | 毒物耐性+25% | EN:3 |
9 | Animal Friend | プレイヤーから攻撃しない限り、動物がプレイヤーに攻撃しなくなる(犬、バラモン、マンティス、デスクローは動物に分類されない) | IN:5 , Outdoorsman:25% |
9 | Better Criticals | クリティカル発生時、クリティカルヒットテーブルに+20%のボーナス | PE:6, AG:4, LK:6 |
9 | Bonus Rate of Fire | 射撃系武器の消費AP-1 | PE:6, IN:6, AG:7 |
9 | Dodger | AC+5% | AG:4(レベル2まで取得可能) |
9 | Explorer | スペシャルエンカウントの遭遇確立アップ | なし |
9 | Flower Child | 薬物中毒の発症確立、禁断症状の持続時間が半分になる | EN:5 |
9 | Master Trader | 取引の際の買値が25%引きになる | CH:7, Barter:60% |
9 | Mutate! | 取得したTrairs(素質)を1つだけ変更できる | なし |
9 | Pickpocket | スリの成功確率が、出し入れするアイテムのサイズやプレイヤーの向きに影響されなくなる | AG:8, Sneak:80% |
9 | Scrounger | ランダムエンカウントで入手できる弾の数が倍になる | LK:8 |
12 | Action Boy | 最大AP+1 | AG:5(レベル3まで取得可能) |
12 | Cult of Personality | プレイヤーの評判に関わらず、NPCが好意的な反応になる | CH:10 |
12 | Lifegiver | HP+4 | EN:4(レベル3まで取得可能) |
12 | Master Thief | Sneak,Steal,Trap,Lockpick+10% | なし |
12 | Medic | FirstAid,Doctor+20% | なし |
12 | Mr. Fixit | Repair,Science+20% | なし |
12 | Speaker | Speach,Barter+20% | なし |
12 | Tag! | 好きなタグスキルを1つ追加する | なし |
15 | Mental Block | Masterの精神攻撃に対する免疫が付く | なし |
18 | Slayer | すべてのHtH攻撃はクリティカルヒットする | ST:8, AG:8, Unarmed:80% |
18 | Silent Death | 背後からHtH攻撃を当てた際に、2倍のダメージを与える | AG:10, Sneak:80% |
18 | Sniper | 遠隔武器でのクリティカルヒット率が増加 | PE:8, AG:8, SmallGuns:80% |