Fallout2 SPECIALやTraitなど
Steamで購入したクラシックパックのFallou1に引き続き、Fallout2のSPECIAL、Trait、Perk等をまとめてみました。
以下、まとめです
参考サイト様
http://falloutbbb.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
【レベル上限】
21
【SPECIAL】(Fallout1からの変更点)
CHAを2で割った数だけコンパニオンを連れて歩ける
※他に関しては、Fallout1とほぼ一緒のようなので割愛
【Trait】
ゲーム開始時に2つ選べる
Trait名 | メリット | デメリット |
---|---|---|
Fast Metabolism | HPの自然回復値+2 | ゲーム開始時の毒物耐性&放射線耐性が0 |
Bruiser | STR+2 | AP-2 |
Small Frame | AGI+1 | 最大積載量=25(基本値)+STR×15(デフォルトではSTR×25) |
One Hander | 片手武器の命中率+20% | 両手武器の命中率-40% |
Finesse | クリティカル発生確率+10% | 与ダメージ-30% |
Kamikaze | シークエンス+5 | アーマークラスの初期値が0 |
Heavy Handed | 近接攻撃の与ダメージ+4 | クリティカルヒット時のロール値-30% |
Fast Shot | 武器使用時の必要AP-1 | 部位攻撃使用不可 |
Bloody Mess | 死亡時のアニメーションがよりグロテスクになる | なし |
Jinxed | 戦闘中、NPCが致命的なミスを冒すようになる | 戦闘中、自分も致命的なミスを冒すようになる |
Good Natured | First Aid,、Doctor、 Speech、Barterのスキル+15% | 全ての戦闘スキル-10% |
Chem Reliant | 薬物の副作用から早く立ち直れる | 薬物依存症を患う確率が倍になる |
Chem Resistant | 薬物依存症を患う確率が半分になる | 薬物の効果持続時間が半分になる |
Sex Appeal | 異性との会話時のCharisma判定にプラス補正が付く | 同性との会話時のCharisma判定にマイナス補正が付く |
Skilled | 全てのスキル+10% | Perk取得可能レベルが4の倍数になる(デフォルトでは3の倍数) |
Gifted | 全てのS.P.E.C.I.A.L+1 | 全てのスキル-10%、またレベルアップ時のスキルポイント-5 |
「Sex Appeal」がFallout2からの新しいTrait
※1つもTraitを取得しない方が、総合的なステータスは高くなる
【タグスキル】
- このスキル群の中から3つを選択すると、そのスキル値が大幅に上昇します。
- まず1つ目、レベルアップ時にもらえるスキルポイントをタグスキルに振ると、ポイント1つに付き2%ずつ増える。
- 通常のスキルよりも2倍の速さで成長
- 旧作では200%以上スキルが上がる
【Perk】
レベル3毎に取得可能
Perk一覧 (一部、日本語の情報が見つからなかったので、Google翻訳にかけています)
Level | Perk名 | 効果 | 条件 |
---|---|---|---|
3 | Awareness | 敵のヒットポイント、使用武器、弾数が表示される | PE:5 |
3 | Bonus HtH Damage | 素手および近接武器での攻撃時のダメージに+2 | ST:6, AG:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Earlier Sequence | シークエンス+2 | PE:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Faster Healing | 回復速度+1 | EN:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Healer | FirstAid, Doctorのスキル使用時の回復量+(2~5) | PE:7, IN:5, AG:6, FirstAid:40%(レベル3まで取得可能) |
3 | Night Vision | 周囲の暗さ及び命中率低下のペナルティを10%軽減する | PE:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Presence | NPCとの初会話時の印象が10%改善される | CH:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Quick Pockets | 戦闘時、アイテム画面を開く際に必要なAP-1 | AG:5(レベル3まで取得可能) |
3 | Scout | ワールドマップ移動時の探索可能範囲が広がる | PE:8 |
3 | Smooth Talker | NPCとの会話時のみINT+1 | IN:4(レベル3まで取得可能) |
3 | Strong Back | アイテムの所持限界量+50 | ST:6, EN:6(レベル3まで取得可能) |
3 | Survivalist | ワールドマップ移動時のアクシデント(落石、脱水症状)の遭遇に限りOutdoorsman+20%(実際にポイントが増えるわけではなく、スペシャルエンカウントの遭遇確率にも作用しない) | EN:6, IN:6, Outdoorsman:40% (レベル3まで取得可能) |
3 | Swift Learner | 獲得経験値+5% | IN:4(レベル3まで取得可能) |
3 | Toughness | ダメージ耐性+10% | EN:6, LK:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Bonus HtH Attacks | 近接攻撃の消費AP-1 | AG:6 |
6 | Bonus Move | 戦闘時、1ターンごとに移動にのみ使用できるAP+2 | AG:5(レベル3まで取得可能) |
6 | Bonus Ranged Damage | 遠距離武器の『1発当り』の攻撃力に+2 | AG:6 , LK:6(レベル2まで取得可能) |
6 | Educated | レベルアップ時に獲得できるスキルポイント+2 | IN:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Empathy | 会話中の友好的、敵対的な選択肢が色分けされる | PE:7, IN:5 |
6 | Fortune Finder | ランダムエンカウントで入手できるキャップが2,3倍になる | LK:8 |
6 | Friendly Foe | 戦闘中、敵は赤色、味方は緑色でハイライトされる | PE:4 |
6 | Ghost | 周囲が暗い場合にSneak+20% | Sneak:60% |
6 | Heave Ho! | 投擲武器使用時の射程距離算出にST+2のボーナス | なし(レベル3まで取得可能) |
6 | More Criticals | クリティカルチャンス+5% | LK:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Mysterious Stranger | ランダムエンカウントでの戦闘時、友好的なNPCが現れ加勢してくれる | LK:7 |
6 | Pathfinder | ワールドマップでの移動速度+25% | EN:6, Outdoorsman:40%(レベル2まで取得可能) |
6 | Rad Resistance | 放射能耐性+10% | EN:6, IN:4(レベル3まで取得可能) |
6 | Ranger | 敵対的なランダムエンカウントの確立減少 | PE:6(レベル3まで取得可能) |
6 | Sharpshooter | 遠距離武器使用時の射程距離算出にPE+2のボーナス | PE:7, IN:6 (レベル2まで取得可能) |
6 | Silent Running | スニークスキル使用時も走る時と同じ速度で移動できる | AG:6, Sneak:50% |
6 | Snakeater | 毒物耐性+25% | EN:3 |
9 | Animal Friend | プレイヤーから攻撃しない限り、動物がプレイヤーに攻撃しなくなる(犬、バラモン、マンティス、デスクローは動物に分類されない) | IN:5 , Outdoorsman:25% |
9 | Better Criticals | クリティカル発生時、クリティカルヒットテーブルに+20%のボーナス | PE:6, AG:4, LK:6 |
9 | Bonus Rate of Fire | 射撃系武器の消費AP-1 | PE:6, IN:6, AG:7 |
9 | Dodger | AC+5% | AG:4(レベル2まで取得可能) |
9 | Explorer | スペシャルエンカウントの遭遇確立アップ | なし |
9 | Flower Child | 薬物中毒の発症確立、禁断症状の持続時間が半分になる | EN:5 |
9 | Master Trader | 取引の際の買値が25%引きになる | CH:7, Barter:60% |
9 | Mutate! | 取得したTrairs(素質)を1つだけ変更できる | なし |
9 | Pickpocket | スリの成功確率が、出し入れするアイテムのサイズやプレイヤーの向きに影響されなくなる | AG:8, Sneak:80% |
9 | Scrounger | ランダムエンカウントで入手できる弾の数が倍になる | LK:8 |
12 | Action Boy | 最大AP+1 | AG:5(レベル3まで取得可能) |
12 | Cult of Personality | プレイヤーの評判に関わらず、NPCが好意的な反応になる | CH:10 |
12 | Lifegiver | HP+4 | EN:4(レベル3まで取得可能) |
12 | Master Thief | Sneak,Steal,Trap,Lockpick+10% | なし |
12 | Medic | FirstAid,Doctor+20% | なし |
12 | Mr. Fixit | Repair,Science+20% | なし |
12 | Speaker | Speach,Barter+20% | なし |
12 | Tag! | 好きなタグスキルを1つ追加する | なし |
15 | Mental Block | Masterの精神攻撃に対する免疫が付く | なし |
18 | Slayer | すべてのHtH攻撃はクリティカルヒットする | ST:8, AG:8, Unarmed:80% |
18 | Silent Death | 背後からHtH攻撃を当てた際に、2倍のダメージを与える | AG:10, Sneak:80% |
18 | Sniper | 遠隔武器でのクリティカルヒット率が増加 | PE:8, AG:8, SmallGuns:80% |