遠回りエンジニアのメモ

中小IT企業で働いてます。趣味(ゲーム、PC)のメモに利用していくつもりです。

デスクトップPC購入

半年ほど、更新をサボっていたので、また再開します。 最近、ドスパラでデスクトップPCを購入しました。www.dospara.co.jp 以前は、Mac mini(2018)を利用していました。

注文して、3日くらいで届きました。カスタマイズを入れて、この日数なので初期内容で購入すればもうすこし早いかもしれません もし、同じようなデスクトップPCが欲しいけど、パーツとかよくわからない方はコメント頂ければ相談にのります

以下、スペックです。(個人見解でな主要そうな項目のみ抜粋)

  • モデル名:GALLERIA XT Minecraft for Windows 10 Master Collection 同梱版
  • OS:Windows 10 Home 64ビット
  • CPU:インテル Core i7-9700 (3.00GHz-4.70GHz/8コア/8スレッド)
  • グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX1660Ti 6GB GDDR6 (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, DisplayPort x1)
  • 電源:[カスタマイズ] 650W 静音電源 (80PLUS BRONZE)
  • メモリ:16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)《無料アップグレード中》
  • SSD:[カスタマイズ] Samsung 500GB SSD(860 EVOシリーズ, 読込速度550MB/s, 書込速度520MB/s, 3bit MLC)
  • ハードディスク/SSD:1TB HDD

合計:¥147000円くらい(送料 2200円込み)

利用目的はこんな感じ

  • Steamのゲームやりたい
  • 久しぶりにデスクトップPCのパーツ交換など、自分好みにいじりたい
  • 別にMac mini(2018)じゃなくてもよくね
  • Macって割高じゃね

こんなかんじです。半分は、Macへの文句ですがww

Steamで買ったゲーム

また、デスクトップPCを買う少し前のタイミングでSteamで欲しいゲームが安くなっていたので、以下を購入

Falloutはコンシューマでかなりやりましたが、PCでもやりたくて購入しました。 前からMOD導入して遊んでみたかったので、すごく良いタイミングでした。

今後は、Steamで買ったゲームとかの記事も書いていきます。